梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

今日は早く起きられたので

今日は水曜日ですが会社での仕事のために出勤するわけで、5時20分に目が覚めたのでその勢いで最近暑さ対策で気が付いたらもっと会社への出勤時間を早めてしまってるためによく使ってる6時台になって最初の電車よりもさらに1本前のに乗れそうだったので5時台終盤の電車に乗っていきました。来た編成はかつて8両編成時代松戸方クハの車両番号が「8888」号車だったことが有名で今では京成直通対応も装備されている8814編成でした。ので、京成津田沼に着いたら8814編成の細かいところをいっぱい撮影してきました。何せまだ会社の送迎バスの時間はもちろん6時台になって最初の電車だって来る前の時間帯ですからまだ京成津田沼ではゆっくりと新京成なり京成線の撮影が楽しめます。今日乗ってきた5時台終盤の電車の運用はやはり京成直通対応編成専用の運用で、そりゃ15分も開いていれば2本続けて京成直通対応編成専用の運用がやってきても不思議ではありませんね?

 

ただ、実は今日、このあとやってくる帰りが17時だった時によく乗っていた京成津田沼17:58発松戸行きが含まれる運用(6時台に入って最初の電車もこの運用)に入っていたN858編成もそうだったのですが、今朝たまたま乗れた8814編成ともども13時頃に三咲駅での人身事故の影響で京成千葉線への直通運転が中止され、直通再開まで新京成線内のみでの折り返し運転となりました。それでも遅れが20分程度にとどめられたことも下手なJRよりは全然マシですよ。一方、京成千葉線方面からはちはら台行きが出た後、8801編成が「普通|京成津田沼」表示を出してやってきました。8801編成は京成津田沼到着後、千葉中央行きとして折り返していったかそれとも京成千葉線方面へ向けて回送されていったかどうかはわかりません?

 

まぁ余計なお話はここまでにして今朝のお話に戻り、京成津田沼到着早々にモーニングライナーの通過が見られたほかにも快速羽田空港行きや各駅停車(京成電鉄では最近になり各駅停車のことは正式にも「普通」と案内するようになりましたが、やはり私的には「各駅停車」とか「各停」って言ったほうがしっくりときます)成田空港行きといった日中時間帯には一切見られないレアな種別+行先の列車が見られ、さらにはスカイライナーの車両の回送までも見られました。多分、宗吾参道車両基地から京成上野までの回送かと思われます?

 

それにしても、昨日は病院で担当医師の診察待ちが予想以上に長引き、病院についてから診察が終わるまで3時間近くもかかり、そして今日は会社帰りに新京成の人身事故でそれなりに待たされた・・・待たされっぱなしですよ。昨日、今日と。